ScribeAssistとは
音声録音からテキスト化、編集、要約までをワンストップで実現する、AI音声認識で議事録作成を自動化するアプリケーションです。
ChatGPTと連携したAI要約機能も搭載し、議事録作成にかかる手間を大幅に削減します。
特長
インターネット接続なく使えるため
情報漏えいリスクを最小化
インストールしたPC内で動作するアプリケーションのため、インターネット接続の有無にかかわらず利用可能。機密情報を扱う会議でも安⼼です。
リアルタイム認識、ファイル認識の両方に対応しており、様々なシーンでの議事録作成業務の効率化を支援します。
Web会議でも対面でも幅広いシーンで
利用が可能
リアルタイム認識、ファイル認識の両方に対応しており、Web会議のみならず、テレワーク、対面での会議や商談・打ち合わせ、経営会議、セミナー・講演会、研修、インタビュー、面談など、様々なシーンでの議事録作成業務の効率化を支援します。
ChatGPTと連携して文字起こし結果を
自動で要約
文字起こし結果をChatGPTと連携してワンクリックで議事録形式に自動で要約。シリーズ製品のProVoXTと連携すれば、直感的に操作できる専用エディタを使って素早く編集・共有できます。
※ 要約機能の利用・共有にはインターネット接続が必要です。
機能
単語登録機能
通常は認識されないような業界用語・専門用語・固有名詞、社内特有の用語も単語を登録することで認識できます。
話者識別機能
声の特長を学習することで、発話者の名前と発言をAIが自動的に紐づけします。
文字起こしと連動した音声再生機能
発言した文字と音声がリンクしているので、会議終了後に確認したいところだけピンポイントで再生可能です。
ポップアップ字幕、Zoom連携
株主総会や議会、窓口などで、ろう・難聴者や高齢の方との円滑なコミュニケーションを字幕でサポートします。Zoom連携にも対応しています。
タグ付け、キーワードの設定・検索
「重要」「決定事項」「ToDo」などのタグをワンクリックで付けることができます。キーワードをハイライトで表示することも可能です。また、設定したタグやキーワードを検索することも可能です。
豊富な出力形式
テキスト、Word、Excel、CSVなど、各種ファイル形式に出力可能です。検索ワードやタグ、発言者ごとに抽出・出力も可能です。
ファシリテーションモード
開催準備から、会議進行、リアルタイムでの要約議事録の作成までをワンストップで完結。会議の目的設定から情報共有まで、会議の質向上と議事録作成のスピード向上をアシストします。
チューニングプランオプション
お客様保有の過去の議事録や専門用語集、会議音声データなどの素材を用いて、当社がお客様専用の音声認識辞書にチューニング。より高精度な文字起こしを実現します。
ChatGPTと連携する議事録作成エディタ
ScribeAssistで文字起こしした結果は、ChatGPTと連携してワンクリックで議事録形式に自動でAI要約。直感的に操作できる専用エディタを使って素早く編集・共有できます。
議事録についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
価格体系
定額制で使い放題
音声認識時間による従量課金や、「○○時間まで」といった上限がある料金制ではなく、ライセンス数に応じた定額制でお使いいただけます。使えば使うほどお得にご利用いただけますので、最適なライセンス方式を選択ください。
※ 要約機能のみ、一定以上の利用には料金が発生します。
常に最新版を利用可能
月額費用にサポート・バージョンアップ費用も含まれており、常に最新の音声認識・アプリケーションを追加料金なくご利用いただけます。ライセンスは後からでも追加できるため、利用シーンに合わせて柔軟に調整いただけます。
導入初期費用ゼロ
導入にかかる初期費用は無料です。イニシャルコストを抑えて手軽にAI音声認識をご導入いただけます。サーバー導入などの必要もなく、お使いのPCでご利用いただけます。
価格
基本料金
個別見積もり
ライセンス料金
個別見積もり
※ 最大同時接続数に応じて変動します。
AI要約 利用料
ライセンス料金に含む
※ ライセンス数に応じた要約量(トークン)が付与されます
ScribeAssistはオープン価格です。コストを抑えた小規模なプランから、大人数や複数拠点でより便利・お得に使えるエンタープライズプランもご用意しています。
詳しくはお問い合わせください。
導入効果シミュレーション(コスト面)
議事録作成にScribeAssistのAI音声認識を活用した場合、1年間でどのくらいコスト削減効果が出るのか?導入企業の事例をもとに算出しました。
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導入企業の事例をもとに算出した削減効果の一例です。実際の導入効果は企業ごとの業務内容によって変化します。
※
導入前に議事録作成業務が年間1,700時間発生している場合のシミュレーションです。
※
人件費を1時間あたり2,000円として計算しています。
導入の流れ
サポート
ユーザーガイドの提供
操作⽅法や機能のご紹介をインターネットから、いつでもご確認いただけます。
最新バージョンの提供
最新バージョン(⾳声認識辞書を含む)をインストールサイトにてご提供します。
最新ニュースの提供
バージョンアップのお知らせや新製品情報など、最新ニュースをご提供します。
メールサポート
不明点やトラブルが発⽣した場合はメールやWeb会議でサポートいたします。
動作環境
- CPU
- インテル® Core™ i5プロセッサー(ターボ・ブースト利用時の最大周波数2.5GHz)以上
- メモリ
- 8GB以上
- ハードディスク
-
1GB以上の空き容量(インストール時)
※⾳声データなどの保存領域が別途必要 - OS
- Microsoft Windows® 10 / Microsoft Windows® 11
- その他
-
マイク⼊⼒端⼦・ヘッドフォン端⼦(またはUSBポート)
※⾳声⼊⼒や⾳声再⽣時に必要 - 認識可能ファイル
- ⾳声:mp3、wma、wav、m4a、動画:wmv、mp4
- 出力ファイル
- Microsoft Word(.docx)、Microsoft Excel(.xlsx)、CSV カンマ区切り(.csv)、テキストファイル(.txt)